wwjdmg’s blog

✨ガンダム•ガンプラ好き✨

MGジムスナイパー制作 続き

目次

1.モノアイの点灯➡️完了

2.スジボリやフィギュアアクセサリーの追加➡️完了

3.チッピングとウェザリング塗装

4.ジャングル風のジオラマ作成

今回から目次3を制作していきます♪

 

汚し加工です♪

シリコーンバリアでチッピング

ドライブラシウェザリング

タミヤウェザリングマスター

リアルタッチマーカー

以上を駆使します♪

手順を足の一部を使って説明します♪

 

f:id:wwjdmg:20211107175443j:image
f:id:wwjdmg:20211107175441j:image

まずはサフを塗ります♪もちろんエアブラシです👍

f:id:wwjdmg:20211107175602j:imagef:id:wwjdmg:20211107175608j:image

一部ダマになってしまいました💦まだまだです🥲

でも汚し加工だからこれも味になります♪

次に下地塗装です♪今回はシルバーにして鉄感を出したいと思います♪

f:id:wwjdmg:20211108171827j:image
f:id:wwjdmg:20211108171830j:image

いい感じです♪

次はシリコーンバリアを塗ります。筆塗りで薄く塗ります。

f:id:wwjdmg:20211109203500j:image

塗ると少しつや消し効果が出ます。

f:id:wwjdmg:20211109203631j:imagef:id:wwjdmg:20211109203636j:image

写真だと分かりませんね💦

次は上地塗装です。

極力薄く塗装します。その方が削りやすいです。

f:id:wwjdmg:20211110210314j:image
f:id:wwjdmg:20211110210312j:image

割と薄く塗装出来ました♪ここから12時間位はおきたいですね。

次は金ブラシを使って削っていきます。

f:id:wwjdmg:20211110221616j:image

結構削れるので力は入れず大きく振らずにブラッシングがコツです。角はこれでどんどん削ります👍

ただどーしても金ブラシだと入らない隙間や溝があります💦

f:id:wwjdmg:20211110222052j:image

こういう時は爪楊枝を使います。

f:id:wwjdmg:20211111064239j:image
f:id:wwjdmg:20211111064241j:image

いい感じです♪少し削り過ぎたけどこの後の色々な作業で目立たなくなるので少しオーバーな位が良いと思います。

次はドライブラシです。

赤茶色をブラッシングしていきます♪

f:id:wwjdmg:20211111064650j:image

今回初めてシリコーンバリアで削り後ドライブラシを重ねるに挑戦します♪

f:id:wwjdmg:20211113225432j:image
f:id:wwjdmg:20211113225434j:image

いい感じになりました♪サビ感というか汚れ具合がリアルになったと思います!

次はデカールシールを貼ります。

デカールの貼り方は某初代プロモデラーのやり方を参考に貼っていきます♪

まずシールを水に浸す。

シールが台紙から剥がれて水に浮くまで待ちます。

f:id:wwjdmg:20211114100420j:image

早いと2.3分で浮きますが遅くても15分で浮きます。

接着面を綿棒で拭きます。元々付いてるノリを落とします。

f:id:wwjdmg:20211114100445j:image

接着面にマークセッターを塗り貼りたい箇所に貼ります

f:id:wwjdmg:20211114100547j:imagef:id:wwjdmg:20211114100621j:image

その上にまたマークセッターを塗ります

f:id:wwjdmg:20211114100701j:image

乾いたら完成です。

今回はこんな感じで貼りました♪

f:id:wwjdmg:20211114100903j:image

次にリアルタッチマーカーとタミヤウェザリングマスターを使って雨垂れや油汚れ、サビを表現します♪

f:id:wwjdmg:20211114112908j:image

淵に塗るといいと思います。

f:id:wwjdmg:20211114151419j:image

Cのアカサビを使用しチッピングで削った箇所に塗るとサビっぽくなります♪

f:id:wwjdmg:20211115185155j:image
f:id:wwjdmg:20211115185153j:image

後はつや消しトップコートすれば完成です♪

f:id:wwjdmg:20211115195356j:image
f:id:wwjdmg:20211115195359j:image

サビ感や汚れ具合は良く出来たと思います♪

次は武器を紹介して完成品を載せたいと思います♪